さらば九州ブルトレ Part 1
2009年3月13日 鉄道と旅行
特急富士・はやぶさは今宵の最終列車をもって運行を終了する。高速化・効率化の時代にあって、旧態依然たる寝台特急は競争から取り残された。遂に最後の九州行の列車が、ひっそりと姿を消すのである。
時間はあっという間に過ぎる。多くの人が別れを惜しんでいる。やがて発車時刻、18時3分を迎えた。長い発車メロディが流れる。群衆に見守られる中、車掌は窓から身を乗り出し、扉を閉める。機関士と無線で交信し、やがて青い客車はゆっくりとホームを滑り出す。発車。「ありがとう」「さようなら」の声があちこちから飛び交い、拍手が湧き起こる。最終列車、東京を出発。九州までの最後の道のりが始まった。
新幹線といえども新山口まではおよそ4時間半もの長旅で、さすがに疲れる。しかしながら高速性・定時性・安全性に優れた新幹線というシステムには改めて感服する次第である。夜の新山口は静かな雨が降っていた。今晩は駅前の東横インに一泊する。
写真(@東京)
1枚目:夕刻の10番線は異様な雰囲気。
2枚目:最終列車への惜別乗車。
3枚目:まもなく発車時刻。手紙を受け取ったのだろうか。
942文字
@東京旅の序章。夕刻の10番線は凄まじい人出で、異様な空気に包まれている。大勢の人が待ち構える中、程なくして富士・はやぶさはホームに入線してきた。夕方になると幾多もの寝台特急が東京駅から続々と西へ旅立つ時代もあった。しかし、東京駅でブルートレインを目にすることが出来るのも今日限りである。
時間はあっという間に過ぎる。多くの人が別れを惜しんでいる。やがて発車時刻、18時3分を迎えた。長い発車メロディが流れる。群衆に見守られる中、車掌は窓から身を乗り出し、扉を閉める。機関士と無線で交信し、やがて青い客車はゆっくりとホームを滑り出す。発車。「ありがとう」「さようなら」の声があちこちから飛び交い、拍手が湧き起こる。最終列車、東京を出発。九州までの最後の道のりが始まった。
東京1810 → 新山口2237私は帰らない。後続の新幹線で西へ先回りする。後期試験を放棄したこの日は、私自身の旅立ちの日でもある。富士・はやぶさのラストランの日が、新たな一歩を踏み出す日となることを願い、思考を整理するための旅行という意味もこめて、今回は、最終列車を九州まで追跡するのである。
東海道・山陽新幹線51A のぞみ51号 785-20
新幹線といえども新山口まではおよそ4時間半もの長旅で、さすがに疲れる。しかしながら高速性・定時性・安全性に優れた新幹線というシステムには改めて感服する次第である。夜の新山口は静かな雨が降っていた。今晩は駅前の東横インに一泊する。
写真(@東京)
1枚目:夕刻の10番線は異様な雰囲気。
2枚目:最終列車への惜別乗車。
3枚目:まもなく発車時刻。手紙を受け取ったのだろうか。
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