EF65牽引富士はやぶさ
EF66不具合につき一昨日の1レの代走に就いたEF65 1107が、今朝の2レを牽いて帰京してくる・・・いやもう色々忙しいんですが、これは外せませんね。結局、合間を縫って手軽な駅撮りに赴くことに決めたのでした。9月の九州往復行以来、実に3ヵ月ぶりの鉄道撮影。さて何処で撮るか・・・出かけるからには被りは何としてでも避けたいものです。ということで、

@新橋
新橋にしました。あまりに地味というか、今まで撮ったことがない駅。東海道線は島式ホームなので、被り率は0%。マイナーなためか、他の有名所とは違って撮影者の混雑も一切なし。しかしながらその代償もなかなか大きく、陽が全く当たらない上に、正面がちにしか捉えられないので編成美を蔑ろにする構図にならざるを得ません。今回ばかりは機関車がメインというのはあるのですが、見事な冬晴れの空、富士山も鮮やかに見渡せる一日にありながら、いささか残念ではあります。願わくば辻堂や茅ヶ崎まで赴いて富士の嶺を絡めたいものなのですが( ´・ω・`)

やや遅れて列車はやって来ました。国鉄色EF65にあの青いヘッドマーク・・・何とも絶妙な組み合わせ。普段のEF66よりも一段と似合っているのではないかと、個人的には思うところであります。「とりあえず正面だけは撮っといた」といったような乱暴な感じの写真にはなりましたが、なんとか撮影は終了。妥協した感はありますが、まぁ仕方ないでしょう。

@東京
後続の普通で東京へ。10番線は大混雑。神田側にヘッドマークを掲げているので、機回しの後追いだけを手早く撮影。それにしても混み過ぎでした( ´・ω・`) PFが牽引するブルトレ・・・出雲も銀河も過去帳入りした今、その洗練された美しさが蘇ってきて息を呑んだのでした。

@田町
折角なので回送も撮ろうと田町に赴くも、悲しいことに、南行の京浜東北線に完全に被ってしまいました( ´・ω・`)

そもそも本来充当されるはずのEF66が不具合に陥ったのは、深夜の山陽路でシカとの衝突事故があったからということのようです。シカの冥福をここに祈りつつ、今日の撮影は無事終了です。最後が被りというのは残念でしたがww

あとは中央図書館に籠り、夕方から某会でした。

写真:特急富士・はやぶさ@新橋
PF1107号機の牽引で、終着東京までのあとわずかの道のりを踏みしめる。

1147文字

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索