去らばウグイス103系 Part 1
2005年10月2日 鉄道と旅行
八高線・川越線の最後のウグイス103系、ハエ53編成が本日ラストランでした。ヘッドマークを掲げて走行する最後の姿を収めるべく、前日に購入したホリデー・パスで出かけて参りました。遂に終焉ですか・・・実は八高線・川越線の野撮りは初めてという罠ですが、色々と回ることにしました。
【@北八王子〜八王子】
武蔵溝ノ口から南武線で立川へ出て、甲府行の中電(長野色orz)で八王子へ到着、アシタカ氏と落ち合いました。そしてまずは有名撮影地である北八王子〜八王子間の淺川橋梁にて、やって来る103系ハエ53編成を撮影することにしました。てかこの撮影地結構駅から遠いです。徒歩20分弱。広い河原の土手で、行った時には既に10人弱の撮影者の姿が。205・209の八王子行や返しの後追いで数枚練習した後、いよいよ本番。残念ながら朝早いので逆光ですが、まぁ結構良く撮れました。(・∀・) やはり電化の単線なのでイイ(・∀・)!!ですね。架線柱は東側(浅川河口側)にあるので、綺麗に撮影できます。電化とはいえ単線だからこそ可能な撮影ということで。ちなみに橋梁も同じウグイス色に塗装されていて良い感じです。アシタカ氏は橋梁も全部入れたかったということで縦に撮ってました。あとハエ53編成は、八王子側には「ありがとう103系」のヘッドマーク、川越側には「埼京線・川越線電化20周年」のヘッドマークを掲げていました。遂に今日が最終運転ですか・・・嗚呼寂寞。
さて、第一枚目が成功した後は、八王子にて折り返してくる川越行を同じ橋梁で撮りたいわけですが、そのためには浅川を渡らねばならないわけですよ。これが大変だ。折り返して来るまでの時間は10分。その間に遠く離れた所にある道路橋で向こう岸に渡り、再び八高線の橋梁のたもとまで行かねばならない。とにかく走る。土手を走って道路橋まで辿り着き、道路橋を渡り、再び土手を橋って八高線の橋梁へ走る。たぶん1200mくらいは普通にあった気がする。その上荷物を背負っての移動、かなり疲労しました。いや、てか真面目に疲れた。時間は結構ギリギリで、まもなく川越行のハエ53編成が向こう側から渡って来ました。構図を決める間もなく、慌てて撮影。車両が右側に寄り過ぎたため仕方なくトリミングとなりましたが、とりあえず成功して良かったです(・∀・) 今度は逆側のため、朝日が正面に当たる光線状態です。そして、撮り終わったら北八王子まで徒歩で移動。途中拝島行を見送り、橋から205系八王子行の俯瞰写真を撮影しつつ駅に到着。やって来た川越行に乗車、途中金子〜箱根ヶ崎間の撮影地をかぶりつきながら確認し、今度は川越線内を走るハエ53編成の姿を撮影するべく、武蔵高萩で下車しました。
【@武蔵高萩〜高麗川】
そういえば車内からのかぶりつきでは、武蔵高萩〜高麗川間の有名撮影地には大量のヒトがいました。武蔵高萩で降りてから気づいたのですが、実はその撮影地の最寄り駅は高麗川の方だったという罠orz が、今更歩いてそこまで行く気もない上、ヒトもたくさんいたので、高萩周辺で撮影地を探すことにしました。幸い、踏切を発見。しかし障検が邪魔だったので、脇の土手によじ登って撮影しました。思ったよりイイ(・∀・)!!構図でした。またしても逆光というのが残念なのですが、緑に囲まれた単線を行く姿を撮影出来ました(・∀・) 高麗川行です。しかしまぁ川越線というのも、川越から西は特に結構のどかなものです。無事に撮影を終え、武蔵高萩駅へ戻りました。そして八王子行に乗車、箱根ヶ崎へと向かいます。途中高麗川で撮影したハエ53編成と顔合わせ。長停だったので、ホームに佇む姿も撮影。それにしても今日はたくさんヒトが居ますね・・・まぁ当たり前といえば当たり前ですが、高麗川もかなり盛況でした。
【@金子〜箱根ヶ崎】
この有名撮影地も訪れることにしました。両駅間は東京と埼玉の県境で、林と畑が広がるのみののどかな景色の場所です。箱根ヶ崎駅で下車、途中狭山池踏切という踏切を越え(ここも撮影地ですが)、瑞穂バイパスの高架下辺りから撮影します。既にまたヒトが数人。しかも三脚に5つの眼レフを装備しているヒトも・・・いや、てか凄いでしょ。しばらく待って、209系で練習、そしてまもなく103系。少々下から見上げる構図の撮影地なのですが、撮れました(・∀・) ちと白飛びしてしまったのですがwww
【@箱根ヶ崎〜金子】
駅間は同じなのですが今度は金子寄りなので、箱根ヶ崎から一駅乗車して金子にて下車。この辺りは茶畑が広がっています。「狭山茶」なる名物がありますが、おそらくそれでしょう。茶畑ではないのですが、畑のそばを駆け抜ける103系も撮りたかったので、その構図で撮影。2枚撮りました。その内最初の方のをupしておきました。川越行はどうしても逆光になるので萎えますが、構図はイイ(・∀・)!!と思います。てかキました(・∀・) 手前の作物(何だっけ・・・www)がアクセントになってます。やはりウグイス色は沿線の風景に良く合っていると思います。
字数の関係で、続きはPart 2へ・・・
ちなみに鉄道レポートあります↓
http://f58.aaa.livedoor.jp/~kuhane/kuhane/report-26.html
2613文字
【@北八王子〜八王子】
武蔵溝ノ口から南武線で立川へ出て、甲府行の中電(長野色orz)で八王子へ到着、アシタカ氏と落ち合いました。そしてまずは有名撮影地である北八王子〜八王子間の淺川橋梁にて、やって来る103系ハエ53編成を撮影することにしました。てかこの撮影地結構駅から遠いです。徒歩20分弱。広い河原の土手で、行った時には既に10人弱の撮影者の姿が。205・209の八王子行や返しの後追いで数枚練習した後、いよいよ本番。残念ながら朝早いので逆光ですが、まぁ結構良く撮れました。(・∀・) やはり電化の単線なのでイイ(・∀・)!!ですね。架線柱は東側(浅川河口側)にあるので、綺麗に撮影できます。電化とはいえ単線だからこそ可能な撮影ということで。ちなみに橋梁も同じウグイス色に塗装されていて良い感じです。アシタカ氏は橋梁も全部入れたかったということで縦に撮ってました。あとハエ53編成は、八王子側には「ありがとう103系」のヘッドマーク、川越側には「埼京線・川越線電化20周年」のヘッドマークを掲げていました。遂に今日が最終運転ですか・・・嗚呼寂寞。
さて、第一枚目が成功した後は、八王子にて折り返してくる川越行を同じ橋梁で撮りたいわけですが、そのためには浅川を渡らねばならないわけですよ。これが大変だ。折り返して来るまでの時間は10分。その間に遠く離れた所にある道路橋で向こう岸に渡り、再び八高線の橋梁のたもとまで行かねばならない。とにかく走る。土手を走って道路橋まで辿り着き、道路橋を渡り、再び土手を橋って八高線の橋梁へ走る。たぶん1200mくらいは普通にあった気がする。その上荷物を背負っての移動、かなり疲労しました。いや、てか真面目に疲れた。時間は結構ギリギリで、まもなく川越行のハエ53編成が向こう側から渡って来ました。構図を決める間もなく、慌てて撮影。車両が右側に寄り過ぎたため仕方なくトリミングとなりましたが、とりあえず成功して良かったです(・∀・) 今度は逆側のため、朝日が正面に当たる光線状態です。そして、撮り終わったら北八王子まで徒歩で移動。途中拝島行を見送り、橋から205系八王子行の俯瞰写真を撮影しつつ駅に到着。やって来た川越行に乗車、途中金子〜箱根ヶ崎間の撮影地をかぶりつきながら確認し、今度は川越線内を走るハエ53編成の姿を撮影するべく、武蔵高萩で下車しました。
【@武蔵高萩〜高麗川】
そういえば車内からのかぶりつきでは、武蔵高萩〜高麗川間の有名撮影地には大量のヒトがいました。武蔵高萩で降りてから気づいたのですが、実はその撮影地の最寄り駅は高麗川の方だったという罠orz が、今更歩いてそこまで行く気もない上、ヒトもたくさんいたので、高萩周辺で撮影地を探すことにしました。幸い、踏切を発見。しかし障検が邪魔だったので、脇の土手によじ登って撮影しました。思ったよりイイ(・∀・)!!構図でした。またしても逆光というのが残念なのですが、緑に囲まれた単線を行く姿を撮影出来ました(・∀・) 高麗川行です。しかしまぁ川越線というのも、川越から西は特に結構のどかなものです。無事に撮影を終え、武蔵高萩駅へ戻りました。そして八王子行に乗車、箱根ヶ崎へと向かいます。途中高麗川で撮影したハエ53編成と顔合わせ。長停だったので、ホームに佇む姿も撮影。それにしても今日はたくさんヒトが居ますね・・・まぁ当たり前といえば当たり前ですが、高麗川もかなり盛況でした。
【@金子〜箱根ヶ崎】
この有名撮影地も訪れることにしました。両駅間は東京と埼玉の県境で、林と畑が広がるのみののどかな景色の場所です。箱根ヶ崎駅で下車、途中狭山池踏切という踏切を越え(ここも撮影地ですが)、瑞穂バイパスの高架下辺りから撮影します。既にまたヒトが数人。しかも三脚に5つの眼レフを装備しているヒトも・・・いや、てか凄いでしょ。しばらく待って、209系で練習、そしてまもなく103系。少々下から見上げる構図の撮影地なのですが、撮れました(・∀・) ちと白飛びしてしまったのですがwww
【@箱根ヶ崎〜金子】
駅間は同じなのですが今度は金子寄りなので、箱根ヶ崎から一駅乗車して金子にて下車。この辺りは茶畑が広がっています。「狭山茶」なる名物がありますが、おそらくそれでしょう。茶畑ではないのですが、畑のそばを駆け抜ける103系も撮りたかったので、その構図で撮影。2枚撮りました。その内最初の方のをupしておきました。川越行はどうしても逆光になるので萎えますが、構図はイイ(・∀・)!!と思います。てかキました(・∀・) 手前の作物(何だっけ・・・www)がアクセントになってます。やはりウグイス色は沿線の風景に良く合っていると思います。
字数の関係で、続きはPart 2へ・・・
ちなみに鉄道レポートあります↓
http://f58.aaa.livedoor.jp/~kuhane/kuhane/report-26.html
2613文字
コメント