旧国鉄101系を求めて行ってきました。それとパレオエクスプレスも運転されるみたいなんで。
まずは池袋でスイマン氏と待ち合わせ。が、が、彼は来なかった・・・。そして乗る予定の快急は逝ってしまった・・・。一体どうなってるんだYO!とそれから待つこと5分。彼は来た。
「あ、スマソ、地上の改札で待ってた。」
と彼は言った。まぁいいさ。我々は後続の電車に乗車して西武秩父を目指したのでした。本当は所沢でアシタカ氏とHRS485氏と落ち合う予定だったのですが、30分遅れとなりました。
西武線、なんか所沢のあたりがかなり煩雑ですネ。まぁ普段は私には縁の無い路線ですけど。むしろ池袋線と新宿線ってどっちがメイン路線なんでしょうか?時刻表には新宿線の方が先に載っていますが・・・。
そんなこんなで飯能に到着。頭端駅です。折り返して西武秩父を目指します。東飯能では八高線と顔合わせ。209系が停まっていました。西武秩父線は単線。電化の単線というのもなかなか面白いものです。反対に、非電化の複線というのは存在しないのではないでしょうか?そして9時18分、西武秩父に到着しました。
適当に御花畑駅へ歩く。適当に秩父路を撮影して、アシタカ・HRS485各氏と落ち合いました。皆で三峰口方面へ移動し、武州中川駅で下車しました。やはり101系は良いですネ・・・103系の低運より窓が低くて、いかにも元祖といったような顔つき。本当に南武支線の101系を見ることができなくて残念です。その分今日秩父鉄道への譲渡車を撮らなければ・・・。
今日は一日中浦山口〜武州中川の間で撮影をしていました。なんか途中で西武4000系の回送に轢かれそうになって結構危なかったりしたんですが、やはり今回の一番の撮影ポイントは浦山口に近い大カーブでしょうか。ここで上り下りともSLパレオエクスプレスを撮影しました。下りはインカーブ、上りはアウトカーブからの撮影です。やはりSLもなかなかでした。しかし問題はあの客車。明らかに塗装がトワイライトエクスプレスなんですけど・・・まぁいいでしょう。ちゃんと機関士氏は煤煙も出してくれましたし。
今日はなかなか満足した一日でした。秩父鉄道の路線写真館、近日公開致します。しかし何故に1000系はヘッドライトを点けないのでしょうか。いわゆる無灯走行です。中には稀に点けて走っている電車もあるのですが、ほぼ全ての電車が(旧都営地下鉄車両を除く)無灯走行でした。少し残念。
てかちょっと疲れた・・・
なにしろものすごい暑い中を2kmくらい走ったんで・・・大カーブからコンビニまで電池を買うために往復して。
1666文字
まずは池袋でスイマン氏と待ち合わせ。が、が、彼は来なかった・・・。そして乗る予定の快急は逝ってしまった・・・。一体どうなってるんだYO!とそれから待つこと5分。彼は来た。
「あ、スマソ、地上の改札で待ってた。」
と彼は言った。まぁいいさ。我々は後続の電車に乗車して西武秩父を目指したのでした。本当は所沢でアシタカ氏とHRS485氏と落ち合う予定だったのですが、30分遅れとなりました。
西武線、なんか所沢のあたりがかなり煩雑ですネ。まぁ普段は私には縁の無い路線ですけど。むしろ池袋線と新宿線ってどっちがメイン路線なんでしょうか?時刻表には新宿線の方が先に載っていますが・・・。
そんなこんなで飯能に到着。頭端駅です。折り返して西武秩父を目指します。東飯能では八高線と顔合わせ。209系が停まっていました。西武秩父線は単線。電化の単線というのもなかなか面白いものです。反対に、非電化の複線というのは存在しないのではないでしょうか?そして9時18分、西武秩父に到着しました。
適当に御花畑駅へ歩く。適当に秩父路を撮影して、アシタカ・HRS485各氏と落ち合いました。皆で三峰口方面へ移動し、武州中川駅で下車しました。やはり101系は良いですネ・・・103系の低運より窓が低くて、いかにも元祖といったような顔つき。本当に南武支線の101系を見ることができなくて残念です。その分今日秩父鉄道への譲渡車を撮らなければ・・・。
今日は一日中浦山口〜武州中川の間で撮影をしていました。
今日はなかなか満足した一日でした。秩父鉄道の路線写真館、近日公開致します。しかし何故に1000系はヘッドライトを点けないのでしょうか。いわゆる無灯走行です。中には稀に点けて走っている電車もあるのですが、ほぼ全ての電車が(旧都営地下鉄車両を除く)無灯走行でした。少し残念。
てかちょっと疲れた・・・
なにしろものすごい暑い中を2kmくらい走ったんで・・・大カーブからコンビニまで電池を買うために往復して。
1666文字
コメント